マーク遊ぼう!

遊ぶの大好きマークとパパ、二人の暴走を毎日監視のママ、そんな家族の毎日の日記☆

北海道旅行記②千歳

北海道2日目は千歳です。

なぜ千歳?という声も聞かれますが・・・
実は、マーク父は千歳生まれ。
小学校低学年まで千歳に住んでいたのです。
小さい頃、走り回っていた千歳をもう一度見てみたい、ということで、
30数年ぶりに、なつかし巡りをしてきました

小さい頃のマーク父が通っていた小学校。
鉄格子の校門がなく、広々とした小学校でした。
思い出通りに残っていて、懐かしいな~と、声をあげていました。

マーク父が体育館に蹴り上げた靴はまだ残ってるかな~?
P1000183_convert_20090916143604.jpg

小学校の近くにはたくさんの公園がありました。
こちらは通称「ロケット公園」。
公園のシンボルである「ロケット」には「危ないから入らないで」のテープが巻かれていました。
老朽化で取り壊しでもするのかな?
長い間子供たちを楽しませてくれたロケットさん、ありがとう
マーク父、ロケットに会えて良かったね~
P1000176_convert_20090924211553.jpg

こちらは鮭が上がってくるので有名な千歳川です。
この周辺は道の駅になっていて、鮭の博物館もありました。
P1000211_convert_20090916143643.jpg

千歳川にかけられている、鮭の漁に使う「インディアン水車」
P1000216_convert_20090916143748.jpg

5分もしないうちに、鮭GET!
分かりますか~?
P1000217_convert_20090924205114.jpg

次に向かったのは支笏湖です。
マーク父が小さい頃、よくキャンプをしていたという「幌美内キャンプ場」
やっとマークの出番。早速湖にドボン!
おーい!広いからってどこまでも泳いで行かないでよ~
P1000226_convert_20090924210633.jpg

おや?
いつのまにお友達ができたの?
P1000222_convert_20090916143910.jpg

こんにちは~
お父さんと一緒に遊びに来ていたイエローラブのエルちゃんです。
エルちゃんは千歳に住んでいて、よく支笏湖に遊びに来るそうです。
いつもカヌーを持ってきて一緒に乗っているそうなんですよ~
うらやましい~

さすが北海道育ちというのか、のびのびとした性格でおりこうさんのエルちゃん。
P1000248_convert_20090916144230.jpg

仲良くゴロリ~ン
P1000223_convert_20090916144000.jpg

まてまて~!
P1000236_convert_20090916144144.jpg

そろそろ、出発の時間だよ。せっかくお友達になったのに寂しいね。
また遊んでね~
P1000250_convert_20090916144321.jpg

支笏湖はもっともっと水がきれいだと思っていたのですが、そうでもなかったそうです。
エルちゃんのお父さんによると、数年前までジェットスキーが走っていて、
それで水が汚染されたようです。
今はジェットスキー禁止になって、少しずつ戻ってきているそうです。
早く、昔みたいにきれいになって欲しいですね。

支笏湖でもう一つ楽しみにしていたのがチップ(ヒメマス)料理。
海に帰らないで、湖にいる鮭なんだそうです。
マーク父が小さいときには支笏湖にたくさんいたんですが、
今はあんまり獲れないとか。

マスだけど鮭なので(??)身は赤いです。
味は、くせが無くあっさりとしてとても美味しかったです。
P1000257_convert_20090916144400.jpg

お刺身と塩焼き
P1000259_convert_20090916144445.jpg

マーク母は塩焼き。
鮭でもなくマスでもなく、ほんとに美味しかったです。
P1000260_convert_20090916144531.jpg

支笏湖を出発して明日は楽しみにしていた旭山動物園へ。
旭川に入り、日帰り温泉に入った後、コインランドリーでたまった洗濯物を一気に洗いました。
コインランドリーに北海道の情報誌がおいてあり、今後のプランを練っているマーク母。

ここにも美味しそうなお店があるよ!
P1000273_convert_20090916144610.jpg

旭山動物園は混むので、朝一番で乗り込めるように、
今晩は旭山動物園近くのコンビニ前の駐車場でお泊りです。

プロフィール

マークパパ

Author:マークパパ
マーク :チョコラブ ♂
2001年12/23日
天皇陛下と同じ日に産れたよ
神奈川県

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

