マーク遊ぼう!

遊ぶの大好きマークとパパ、二人の暴走を毎日監視のママ、そんな家族の毎日の日記☆

熊本

熊本の白糸の滝です。
ひんやりと涼しく、マイナスイオンがたっぷりの場所です。

辭頑悽+026_convert_20100825112857
お盆休みを利用して、里帰りをしたマーク家。

神奈川から車で出かけたのですが、関門海峡を越え、
九州に入ったとたん太陽の照り方が違っていました。
ジリジリと、ホントに「痛い!」という感じの暑さです。
でも、空が澄んで青く、山や畑の緑はみずみずしく美しく光っていました。


今日は熊本をブラブラとドライブ。
朝一番で白糸の滝にやってきました。
誰もいなくて、滝の流れる音に圧倒されてしまいました。
連日35℃前後の暑い日が続きますが、ここは21℃で寒いくらいです。
辭頑悽+004_convert_20100825112424



下流へ流れていく姿も幻想的。
辭頑悽+021_convert_20100825112715



向こうの建物はお茶屋さんです。早朝のため残念ながら閉まっていました。
辭頑悽+024_convert_20100825112745



泳ぎたい・・・でも、ガマンガマン!とマークは思っていたようです。
辭頑悽+025_convert_20100825112821



「オォ!お水発見!」
目が点になって、水にくらいつくマーク。
辭頑悽+013_convert_20100825112539



「おいしい~^^お父さん、なんでこんなにおいしいの?」
一心不乱に飲み続けるマーク。ほんとにおいしそうにいつまでも飲んでいました。
辭頑悽+017_convert_20100825112626

熊本は阿蘇山の伏流水により古くから「水の都」と言われ、
現在も水道水の100%が地下水なんだそうです。
なので、蛇口をひねると天然のミネラルウォーターがいただけるんですよ。




こちらは、通称「そうめん滝」。
農業用水として貯めてあるのですが、夏になると
子供達の自然のプールになっています。
もちろん、小さかった頃のマーク父も夏休みは
毎日ここに泳ぎに来ていたそうです。
辭頑悽+036_convert_20100825113214



もちろんこんなきれいな水を見て、黙っているマークではありません。
「待ってました~^^」と、大慌てで飛び込んでいました^^;
辭頑悽+058_convert_20100825113426



冷たくて、気持ちいいね~
辭頑悽+035_convert_20100825113143



お父さん、もっと投げてよ~
辭頑悽+044_convert_20100825113252



フンフン、いろんなにおいがするね。
辭頑悽+054_convert_20100825113319



熊本は、自然がいっぱいで、素敵なお散歩コースがいっぱいあります。
辭頑悽+078_convert_20100825113607



しかし、熊本は盆地なので暑さが半端ではありません。
この日は、39℃と、溶けてしまいそうな外気温でした。
20100820154338.jpg



お父さんも泳げばいいのに。
また、熊本に遊びに連れてきてね。
辭頑悽+065_convert_20100825113528



やっぱり九州はいいな~
今回1週間で走った総距離は3600kmでした。
マーク父、今回もたっぷり長い運転ありがとうございました^^
また、みんなで一緒に九州に遊びに行こうね。
20100822190558.jpg






コメント

ルークまま #-

走行距離3600KM~ぅぅ!!
恐るべしマーク家!
我が家も愛媛に帰省したことがありましたが、
帰りはもう死ぬかと思いました。
でも熊本、いいとこですね~
親戚の人とかみんな待っててくれると思うと、
しんどくってもがんばちゃいますよね~。
一週間あればゆっくりできたかな?
精霊流し風情があっていいですね~
家は今年は帰省できなかったので、なんだか、故郷が恋しくなちゃいました。
来年は我が家も車でリベンジ!


2010.08.31(Tue) 12:46 | URL | EDIT

マーク父 #fyWCybJg

ルークままへ

車の運転が好きなので苦にならないのと、
サービスエリアによるたびに気候や人の雰囲気が変わっていくので、
車の旅もたのしいですよ^^

今までは実家にはほとんど帰っていなかったのですが、
今回久々にゆっくり帰ってみて、やっぱり故郷はほっとするなーと
思いました。

年取ったせいかな? これから毎年帰るようにしようかな~~

2010.09.03(Fri) 07:25 | URL | EDIT

チージィ♪ #-

こんにちは

熊本に帰られてたんですね!!
写真を見ているだけで、すごく涼しくなりました。
自然が多くていいところですね!
行ってみたいなぁ☆
毎日タライでごまかされてるウルルンがうらやましいよ~
って言ってます 笑

2010.09.04(Sat) 13:48 | URL | EDIT

ママゴン #BNDgEOm2

写真は涼しげなのに・・・39度??
解熱剤ブチ込む温度ですやん!!
もう この暑さはウンザリです~(涙)
きっと遊べる状況なら何とも思わない
んだろうと思いますが今年は辛い(*^。^*)
でも最近ファインと川へ出没し始めました^^
上流方面ですけどね~(^_-)

故郷とか田舎があるって良いですね~・・・
ママゴンは無いから羨ましいです(^。^)

2010.09.06(Mon) 14:22 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

マークパパ

Author:マークパパ
マーク :チョコラブ ♂
2001年12/23日
天皇陛下と同じ日に産れたよ
神奈川県

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

