マーク遊ぼう!

遊ぶの大好きマークとパパ、二人の暴走を毎日監視のママ、そんな家族の毎日の日記☆

リョーマ!


ここは長崎の風頭山というところにある公園です。
今日も長崎は(全国的にですよね)朝から暑く、
猛暑になる予感!という日だったのですが、
会いたい人がいるので行ってきました。

蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+002_convert_20100825110149


誰に会いたいのかな・・・





それは、坂本龍馬さんです!
高知の桂浜にいる龍馬は太平洋を見ていましたが、
こちらの龍馬は長崎の町と海を見つめています。
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+008_convert_20100825110417



龍馬が見つめる先には、このような長崎の風景が広がっています。
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+013_convert_20100825110623



みんなで記念撮影で~す。
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+015_convert_20100825110656



ここは龍馬のゆかりの地。
この風景を見ながら龍馬は何を思っていたのかな?
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+012_convert_20100825110555



風頭公園から降ったところに、亀山社中記念館があります。
このような長崎らしい狭い道を15分ほど降りていきます。
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+045_convert_20100825111950



テクテク・・・
マークとマーク父で道いっぱいだね。
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+043_convert_20100825111913



坂の途中に休憩用の石でできた椅子があったり、
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+021_convert_20100825111040



小さい龍馬がいたり、楽しみながら下りて行きました。
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+019_convert_20100825110948



やっと着いたよ~^^
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+024_convert_20100825111132



ここが入り口です。
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+025_convert_20100825111202



建物は亀山社中の遺構として、長崎市が当時の姿により近い形で整備したものらしいです。
縁側からは風頭公園から見たような長崎の景色が広がっていました。

資料館には、龍馬の紋付の着物や、
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+027_convert_20100825111246



龍馬のブーツと、龍馬のなじみの芸者お元が弾いていたという月琴、
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+029_convert_20100825111333



龍馬の刀、
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+030_convert_20100825111413



龍馬が愛用した、スミス&ウェッソン社のピストルなどが展示されていました。(いずれも複製です)
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+031_convert_20100825111537



龍馬の写真と記念撮影^^
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+033_convert_20100825111645



亀山社中記念館の前に、龍馬のブーツがありました。

よ~し!海の向こうを目指すぞ~!
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+039_convert_20100825111828




龍馬の気分で、舵とってます^^
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+038_convert_20100825111744



亀山社中を出て、大通りまでさらに15分ほど降りて行きます。

くだりのコースを選んで良かった~
これ、昇りなら上まで辿り着けなかったよ^^;
でも、この道、現在も使用されている生活道路なんですよね。
長崎らしくて素敵な小道ですが、大変さもあります。
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+049_convert_20100825112120



ようやく到着。
疲れきった顔。
蝮よ悽遶憺ヲャ縺ョ螂・キ。+050_convert_20100825112212




今日は、8月15日。
今日の夜は精霊流しです。
船を流すため5kmほど歩くのですが、マーク母大丈夫かな~?




























コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

マークパパ

Author:マークパパ
マーク :チョコラブ ♂
2001年12/23日
天皇陛下と同じ日に産れたよ
神奈川県

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

