マーク遊ぼう!

遊ぶの大好きマークとパパ、二人の暴走を毎日監視のママ、そんな家族の毎日の日記☆

砂漠の国のひと時

さあ、今日はどこの銀行を狙おうかな?

マーク母率いる盗賊団の登場だよ!



今日はドロドロ街の銀行だ~


モロッコにやってきました。

ここは、マラケシュから北に上がったフェズという歴史のある市です。

フェズには巨大迷路のように入り組んだ旧市街地があります。

一度入り込んだら迷ってしまって、マーク母盗賊団は

すぐ御用になっちゃうだろうな・・・

あれれ?目的の銀行を見失っちゃった^^;


石の街


右下に見えるのが、旧市街地の一角にある、なめし革染色所。

伝統的な方法で動物の皮をなめし、染色しています。

独特な臭いが強いため、ミントの葉っぱでリフレッシュ!


これ旨いぞ



こちらは、古代ローマ都市のボルビリス遺跡。

ローマ帝国はアフリカ大陸の上縁の方も支配してたんですね。

モザイクとか、水路とかとてもキレイに保存されていました。

凱旋門の前でピース(^-^)v


にん




次は、フェズからアトラス山脈を超えて、砂漠に向かいます。

オアシスで寄り道~

ナツメヤシの根っこには保水性があるそうです。

だから、オアシスといえばナツメヤシなんだ~


次はどの街だ




モロッコのスイスと言われる高原リゾートのイフラン。

ここには、最後の野生のライオンがいたそうです。

ライオンの記念碑(≡・ェ・≡)

こんなのが野生にウロウロしてたら恐い・・・


お前でかいな




車窓から見た砂漠の風景。

砂漠って、年間降水量が200mm以下の場所のことらしく、

このようにチョロチョロ草木が生えていても

砂漠って言うらしいです。

空が近い!


砂の街





サハラ砂漠は目の前!

ここから先はよくテレビで見るような「砂漠」になります。

大型バスでは行けないので、4躯で砂漠を駆け巡ります!

お世話になった現地のじいちゃんとその愛車。

(よく見えませんが、トヨタのプラドです。日本車を絶賛していました。)

盗賊の大将じゃないよ~(´д`)


今日は楽勝だったな




またまた美しいオアシス。

日本とは全く違う風景や風習や人々(当たり前ですが)。

これからもいろんな国に行ってみたいな~


オアシス

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

マークパパ

Author:マークパパ
マーク :チョコラブ ♂
2001年12/23日
天皇陛下と同じ日に産れたよ
神奈川県

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

