マーク遊ぼう!

遊ぶの大好きマークとパパ、二人の暴走を毎日監視のママ、そんな家族の毎日の日記☆

長崎くんち

ブオー!


煙を吐きながら、奉納の舞いをする龍船。


のぁ~


毎年、金木犀が香る季節になると、故郷長崎のお祭りを思い出していました。

長崎を離れてからずっと、行けなかったのですが、

思い立って、今年20年ぶりに行ってきました。


調子いいぞ



小さいころから楽しみで、毎年家族と一緒に出掛けていました。

その感覚は、いつまでも体にしみついていているようで、

20年ぶりだったけど、一気に長崎っ子の血が騒いでしまいました。


勝負



このお祭りは、「長崎くんち」と言って、1600年ころから始まり、

5~7組に分けられた長崎市内の「町」が、

長崎の氏神様に踊りや演目などを奉納するというものです。

まずは、各町のシンボルである「傘鉾」というものを披露します。

(下の写真です。100kg以上あるものを一人で担いでいるんですよ。)


重い助けて



次に、船や、お神輿(みたいなもの)、踊りなどを、

各町ごとに披露します。


お~



マーク父に写真をセレクトしてもらったのですが、

私が大好きな演目「龍踊り」の写真は「よくわからん」と、却下されました。

「お祭り(ラーメンも!)は地元のものに勝るものなし!」と思っています。

長崎市出身の方、思いっきりおくんちの話したいです^^

毎年おくんち帰省しようかな~♪


あそれそれ~

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

マークパパ

Author:マークパパ
マーク :チョコラブ ♂
2001年12/23日
天皇陛下と同じ日に産れたよ
神奈川県

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

