マーク遊ぼう!

遊ぶの大好きマークとパパ、二人の暴走を毎日監視のママ、そんな家族の毎日の日記☆

山形・仙台旅行 part1

5年前に初めてサクランボ狩りに山形へ行ったのですが、それ以来、サクランボシーズンの6月終わりになると、ムズムズ、ムズムズと「東北に行きたい!」ムシが騒ぎ出します。

今年もムシに負けてしまい、7月1~2日で山形&仙台の旅へ行ってきました。
サクランボにはちょっと遅かったようで、サクランボ狩りはできませんでしたが、温泉&美味しい食べ物三昧してきましたのでご紹介します。

ちまみに、旅のコースは5年前に山形在住の友達に教えてもらったもので、マーク家お気に入りとなっています。

夜間のETC割引を利用して出発し、早朝に山形の蔵王へ到着ました。
到着後、早速「蔵王温泉 大露天風呂」へ。
この温泉はマーク父の大のお気に入り。この温泉に入るために山形に行くようなものです。

やっと着いた!楽しみ~♪
1_convert_20090703133513.jpg

こちらが大露天風呂の入り口です
2_convert_20090703133721.jpg

この階段を下りたところに、男湯があります。
前回までは、この屋根がなくて、殿方が入浴している姿がスッポーンと見えていました。
(女性用は外からは全く見えませんのでご安心下さい)

早く行こうぜ!
25.jpg

露天風呂は渓流にそって作られていて、上流側が女性用、下流側が男性用になっています。
お湯は、青みがかった白色で、泉質は、「含硫化水素強酸性緑ばん明ばん泉。源泉は53.8度、PH1.4(非常に強い酸性)」だそうです。
なので、「水虫は一発で治るよ!」と友達が言っていました。
だからマーク父はこの温泉が好きなのかな~?   「水虫ありませんけど!(byマーク父)」

早朝で誰もいなかったので、写真を撮らせていただきました。
女性用のお湯
3_convert_20090703133802.jpg

上流から源泉が流れてきており、源泉と渓流のお水を直接引いています。
4_convert_20090703133834.jpg

男性用の全体。
左が渓流で、写真の下が上流、上が下流となっています。
渓流の音に耳を傾けながらゆったりと過ごすことができ、いつまでも入っていたい温泉です。
5_convert_20090703133915.jpg

温泉の神様が祀られていました。

気持ちいい温泉をどうもありがとうございました
6_convert_20090703133946.jpg

温泉に入ったら、なぜかお腹が空くんですよね~
こちらは、蔵王温泉名物「稲花(いが)餅」です。もち米とうるち米でつくられたお餅とこしあん。
笹の葉で包んであり、フワっといい香りが広がります。
7_convert_20090703134026.jpg

お餅には黄色く色づけされたもち米が数個付いています。
8_convert_20090703134059.jpg

温泉を楽しんだ後は、蔵王の山を下って、道の駅「寒河江チェリーランド」へ行きました。
とても広い施設で、サクランボや山形のお土産がたくさん売られていました。

でも、私たちの目的はこれ。
さくらんぼ会館で売られている手作りアイスクリームです。
おすすめはおコメのソフト。半生(?)のおコメの食感がたまりません。
その他に、さくらんぼ、ラフランス、ゴマなど、100種以上あるようです。

左はマーク父が選んだコメとさくらんぼ(写真撮る前に食べたでしょ
右はマーク母が選んだコメとチェダーチーズ
9_convert_20090703134143.jpg

食べ三昧はまだまだ続きます。

お昼ごはんは、山形谷地名物「肉そば」
河北町谷地にある「いろは本店」さんでいただきました。
10_convert_20090703134224.jpg

元祖肉そばのお店ということで、なかなか渋い飾り物。
奥には広いお座敷があります。
11_convert_20090703134257.jpg

こちらが「肉そば」。なんと冷たいんですよ。
甘辛のスープとしっかりとした歯ごたえのお蕎麦。
トッピングは鶏肉とネギといたってシンプルなのですが、それゆえにツルツルといくらでも食べられます。
特盛をペロリ
12_convert_20090703134329.jpg
 
この続きはまた明日きゃ~ん

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

マークパパ

Author:マークパパ
マーク :チョコラブ ♂
2001年12/23日
天皇陛下と同じ日に産れたよ
神奈川県

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

