マーク遊ぼう!

遊ぶの大好きマークとパパ、二人の暴走を毎日監視のママ、そんな家族の毎日の日記☆

北海道旅行記④網走~知床

黒岳の麓で仮眠・・・と思ったのですが、目が覚めたら夜中!
それから真っ暗な層雲峡をひた走り、ドンドン道東に向い、網走に到着しました。

早朝の網走刑務所。
誰もいなくてひっそりとしていました。
P1000386_convert_20090916145608.jpg

ちょっと緊張して、記念写真。
P1000392_convert_20090916145656.jpg

静かだな~。本当に刑務所なのかなぁ?
P1000394_convert_20090916145747.jpg

あれ?どこかでビチビチと音がしている!
よく見てみると、刑務所前の水路(溝?)にたくさんの魚が!
我先にと、狭い水路一杯になって競争しながら上がって行ってました。
P1000409_convert_20090916145828.jpg

鮭かな?熊さんに教えてあげなくちゃ
P1000416_convert_20090916145910.jpg

刑務所の前には網走川という大きな川が流れています。
P1000417_convert_20090916145950.jpg

ここから鮭が上っていくのかな~?
P1000423_convert_20090916150035.jpg

「網走感動朝市」で朝食です。
カニいくら丼1000円!ホタテ100円!ホッケ200円!
安い!!そして、文句無くおいしいです
P1000427_convert_20090916150117.jpg

グフフ~大満足
P1000433_convert_20090916150203.jpg

卯原内のサンゴ草群生地へ。
P1000452_convert_20090916150250.jpg

こちらがサンゴ草のアップ。
少し時期が早かったかな?ピーク時にはもっと真っ赤になるそうです。
P1000474_convert_20090916150612.jpg

マーク家のラブラブパワーで真っ赤になって!
P1000459_convert_20090916150359.jpg

網走とはお別れ。
女満別の「メルヘンの丘」をドライブしながら、知床へ向かいました。
日本じゃないみたいな景色が続いています。
P1000485_convert_20090916150709.jpg

おっと!とうとうオホーツク海へぶつかりました!
感動!ナビをパチリ
P1000488_convert_20090916150750.jpg

オホーツク海にて、イエーイ
P1000489_convert_20090916150830.jpg

知床に入りました。
知床のセブンイレブンに売っていた北海道版ミルクコーヒーと熊ガラナ
P1000496_convert_20090916150915.jpg

そして、マーク母大好きなウニ&いくら丼!
P1000498_convert_20090916150958.jpg

このつややかなこと
知床のバフンウニ。あまり獲れないそうです。
もちろん味も最高で、うにはトロリと甘く、いくらも獲れたてそのものの味でした。
P1000499_convert_20090916151042.jpg

それでは、いただきまふ。
P1000501_convert_20090916151116.jpg

おいし~い
P1000502_convert_20090916151154.jpg

いいでしょ~
P1000504_convert_20090916151237.jpg

知床には色んな形の岩がありました。
こちらはゴジラ岩^^
P1000510_convert_20090916151319.jpg

エゾ鹿やキタキツネもヒョイヒョイと登場~
P1000517_convert_20090916151355.jpg

全く逃げる気配なし!
P1000515_convert_20090916151515.jpg

そして、素晴らしいのが、知床横断道路から眺める夕日です。
綺麗な夕日がオホーツク海に沈んでいきます。
P1000524_convert_20090916151555.jpg

夕日と一緒に
P1000535_convert_20090916151629.jpg
P1000538_convert_20090916151715.jpg
P1000539_convert_20090916151757.jpg
P1000542_convert_20090916151838.jpg
P1000543_convert_20090916151923.jpg
P1000544_convert_20090916152015.jpg

沈んじゃったね・・・北海道の夕暮れは早いのです・・・

今日は、知床の道の駅でお泊り。
明日は、クルーザーで知床半島を巡る予定です。

コメント

B&G #HuBhO90w

羨ましい~。
犬連れ旅行で憧れるのが、北海道&沖縄。
沖縄はほとんど諦めていますが、北海道ならなんとか!?
一連の記事がほんとに羨ましいです~。

あ、そうだ。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
お返事待っております。

2009.09.27(Sun) 20:56 | URL | EDIT

マーク父 #QwWs/G96

B&Gさんへ

旅は楽しいですよね、色んなところに行きますが、北海道は別格ですね。
是非また、いや何度でも行きたい場所ですよ。
旅行の話はもう少し続きますので、よかったら覗きに来て下さい。

2009.09.27(Sun) 22:54 | URL | EDIT

ルークまま #-

この壁紙っていうのかな?いいですね!
まっかっかでインオパクトある~

北海道旅行、全行程拝見しました。
支笏湖、旭日山動物園、網走、オホーツク、
まさに北海道を満喫したって感じですね。
私も一緒に言った気分になりましたよ (・∀・)

ウニ、イクラ、帆立、カニ、鮭etc...おいしそー、うっうらやましい、今晩ウニイクラ丼が食べたくなりました (ノ゜ω゜)ノ*.
景色も感動ものですね!目にもごちそうです。
マークもお友達ができてよかったですね。

北海道、絶対行きたくなっちゃいました。
うちのパパに網走刑務所に入っていただきましょう (´・_・`)・
そしたら面会にでも行ってあげれますから~



2009.09.30(Wed) 11:54 | URL | EDIT

しろくま(エル #POQ5NLzM

うに丼

次回は8月に積丹で自家製のうに丼を作りましょう。ちょこっと海に潜ればうにだらけです。ごはんにウニを山ほどかけて食べれば、ん旨いーです!! 持帰りはやはりいけません。捕まる鴨です。     我家の子供もパックのウニは食べれませんでしたが、生ウニ丼は「なんじゃこりゃ~」とペロリと完食でした。 札幌もSWは川の水もぬるめでしたが、27日には水温12度になり、足が真っ赤になり、珍しく私が震えてしまいました。こちらは紅葉が始まり、秋に突入です。この後は一気に冬になりますよ。

2009.09.30(Wed) 23:18 | URL | EDIT

マーク母 #QwWs/G96

ルークままへ

北海道の話はもう少し続くんですよ~
色んな写真を見ているとなかなか進みません^^;

北海道は、景色も、食べ物も最高でしたよ♪
また行きたいと思っていますが、車でゆっくりするなら、2週間は必要なのでなかなか難しいですね~

網走刑務所は外から見るとほんとに静かで、ここが刑務所?って感じでしたよ。
刑務所にはマーク父さんも入ってもらって、ダイエットしてもらおうかな?
あ!マーク家全員だ^^;

2009.10.01(Thu) 20:51 | URL | EDIT

マーク父 #QwWs/G96

しろくまさんへ

ウニの旬は8月ですか?
マーク母はウニが大好きなので、次は8月ですね!
その時は、一緒に積丹でうに丼をほおばり、そのあと支笏湖でキャンプでもどうですか?
そして、是非、マークとカヌーに乗せてください。

北海道の冬の訪れはあっという間なんですね
しろくまさんが長い時間水に入ってられないなら、さすがのエルちゃんも、
そろそろ水遊びは終わりですか?

これからは雪遊びですね。北海道の雪はシルキースノーと聞きます。
冬は冬でまた楽しいんだろうな~
冬もいいですね!
こうなったら、移住かな?^^;

つたない文ですが、これからもブログに遊びに来てください。
北海道情報を、近況とともに教えてもらえないですか?
楽しみにしています。

2009.10.01(Thu) 21:06 | URL | EDIT

しろくま(エル #POQ5NLzM

うにうにウニ

こんにちは。カヌークラブで、積丹半島にある民宿「くどう」を利用していますが、毎回うにづくしツアーになるそうです。おかずの7割がうにがらみ、朝からウニ、採れたて生ウニ、ウニの味噌汁で降参するまで食べれます。昨年は、わんこ2匹と私が車で就寝、家族3人が民宿泊まり。今年は全員予定がかみ合わず、参加できませんでしたが、カヌー仲間の報告では昨年以上の強烈パワーで、全員が午後11時前にウニ雲丹うに攻撃に耐え切れず、撃沈されたそうです。
アウトドアクラブ ノーム の7月積丹ツアーを時間があれば見て下さいね。 また遊びにきます。

2009.10.01(Thu) 23:55 | URL | EDIT

マーク父 #QwWs/G96

しろくまさんへ

アウトドアクラブ ノームの活動報告見ました。
楽しそうですね^^気が合う仲間が居て遊べて飲んで笑ってウニ食って最高ですね。
カヌーにはワンコも乗せて活動したりするんですか?
エルちゃんも盛り上がるでしょうね^^
楽しい活動報告見にまた遊びに行きま~す。

今度北海道に遊びに行く時は絶対積丹外せません・・・・マーク母のために(ウニ)
8月ですねフムフム!

2009.10.03(Sat) 16:08 | URL | EDIT

しろくま(エル #POQ5NLzM

カヌー犬

カヌー犬にとしようとしましたが、脱走犬になりました。河童の川下り犬にしようとしたら、私の頭にかけ上がり動きません。最近は、わんことカヌーの上でまったりと寝そべって、空を見上げてのんびりとしています。
カヌーは時間に追われて行動するので、わんこにとっては厳しいかと。。脱走したら、船には戻らんもんね、激流には絶対行かんもんね、ここらで遊んでからどうするか考えるもんね、と目で訴えてきますよ。

札幌は朝10度、日中19度程、近郊の山は紅葉が始まりました。雪虫(2㎜位で、お尻に綿毛がついてます)が飛んでいるので、2週間以内に雪が降るでしょう。来月中旬には、夏タイヤから、スダッドレスに履き替えをし、ワイパーも冬用にします。車が3台あるので、3時間はかかるでしょう。

2009.10.05(Mon) 22:58 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

マークパパ

Author:マークパパ
マーク :チョコラブ ♂
2001年12/23日
天皇陛下と同じ日に産れたよ
神奈川県

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

