マーク遊ぼう!

遊ぶの大好きマークとパパ、二人の暴走を毎日監視のママ、そんな家族の毎日の日記☆

北海道旅行記⑤ 知床~厚岸

北海道の旅はまだまだ続きます・・・

知床の道の駅で一夜明かしました。
いよいよ今日はクルージング。

こちらは知床の港にある「オロンコ岩」。
岩の上にも昇れるそうですが・・・あんな階段絶対無理です^^;
P1000549_convert_20090916152109.jpg

観光船よりもクルーザーの方が入り江の近くに行けるので乗ったのですが・・・
P1000546_convert_20090916152148.jpg

空はとても晴れているのに、海は結構な波で、途中で引き返してきました
この日は私たちが乗った船しか出ず、その他は欠航。
乗れてラッキーだけど、楽しみにしてたヒグマに会えず、ちょっと残念
次回は、絶対ヒグマに会うぞ!
P1000576_convert_20090916152326.jpg

こちらのクルーザーさんは、小型犬は抱っこして乗れるし、大型犬もお客さんが少なければ乗せてくれるそうです。
今回は満席だったので、マークは車でお留守番。
天気が良かったので、車に残すのが心配でしたが、
マークのために、1時間はエンジンがかかるようにエンジンスターターを設定してあります。
お店のお姉さんに頼んで、1時間後にまたスターターをつけてもらいました。
お姉さん、ありがとう


知床は、ヒグマの高密度生息地です。
手付かずの自然そのものが残っている、神秘的な世界。
すぐそこで、ヒグマが歩いていても不思議じゃありません。
P1000582_convert_20090916152405.jpg

熊さん、ちょっと写真撮らせてね
P1000592_convert_20090916152454.jpg
世界自然遺産知床を離れ、次は知床峠を通り、羅臼へ向かいました。
まだまだ、見たいところがたくさんある知床。
近いうちに、またマーク父に連れて来てもらおうね。


知床峠から、国後島が見えました。
初めて見る北方領土!本当に近いね。
P1000596_convert_20090916152529.jpg

P1000597_convert_20090916152612.jpg

P1000598_convert_20090916152701.jpg

P1000602_convert_20090916152748.jpg

峠を越え、羅臼に下っていきます。
P1000603_convert_20090916152837.jpg

羅臼の道の駅で「ちゃんちゃん焼き」を食べました。
鮭のシーズンには少し早いようで、ホッケかロシアマスのちゃんちゃん焼きになるそうです。
こちらはロシアマス。
P1000613_convert_20090916152915.jpg

想像してた味と違うなぁ・・・
P1000614_convert_20090916153000.jpg

ちゃんちゃん焼きが不完全燃焼に終わり、お腹がすいてしまった。
そこで登場したのが、旭山動物園で買ったタイヤキならぬ白いペンギン焼き!
お土産だったけど、ま、いっか~
モチモチして、濃厚キャラメルクリームが美味しかった~
P1000621_convert_20090916153038.jpg

こんにちは~あたし、キタキツネです^^
P1000627_convert_20090916153123.jpg

ちょいと失礼しますよ~
P1000628_convert_20090916153200.jpg

先を急ぎますので~
P1000631_convert_20090916153248.jpg
突然の出現にビックリ!
マイペースなキツネでした

日本とは思えない風景が続きます
広いね~♪
P1000634_convert_20090916153327.jpg

根室の風連湖です
P1000641_convert_20090916153424.jpg

大白鳥の飛来地として有名なのですが、まだ時期が早いね
P1000643_convert_20090916153507.jpg

日本最東端の納沙布岬に到着~
P1000649_convert_20090916153548.jpg

あれ?お父さん、あれはなぁに?
P1000660_convert_20090916153648.jpg

モッコリした岩がある。何だ?
P1000668_convert_20090916153735.jpg

何かいるぞ。
P1000669_convert_20090916153916.jpg

なんだ~かもめさんか~
P1000671_convert_20090916154006.jpg

北海道らしい、大きくてまっすぐな道。
P1000672_convert_20090916154103.jpg

霧多布岬での夕日
P1000695_convert_20090916154144.jpg

今日も1日楽しかったね~
P1000697_convert_20090916154230.jpg

霧多布岬近くの寿司「ひらの」さんの海鮮丼。
すし屋の大将に、美味しいカニの見分け方とか、安い店を教えてもらいました。
P1000706_convert_20090916154321.jpg

今日の宿は、道の駅「厚岸グルメパーク」。
9月上旬なのに、夜になると10℃下回るほどの寒さです。
さすがのマーク父も半そでではいられなかったようです。
P1000709_convert_20090916154357.jpg

海岸沿いの街が道の駅から見渡せます。美しい夜景。
空気がきれいなせいか、お月さんもとてもきれいに見えました。

明日も良い1日になりますように!

コメント

myuまま #-

わぁ~懐かしいです!!

道東は、いいですよねぇ~
すっごく懐かしく見させていただきました。
どこも行ったことあります!!

納沙布岬いいですよねぇ~

ちゃんちゃん焼き、想像してたのと違いましたか?
やっぱり鮭で食べたいですよねぇ~

2009.10.01(Thu) 15:55 | URL | EDIT

マーク母 #QwWs/G96

myuままさんへ

本当に、北海道はどこを見ても素晴らしいですね~

マーク父と私も、道東にはもう一回行きたいねと言っています。
今度は、道東に集中して何日か泊まって、もっとゆっくりしたいです。

チャンチャン焼きは、結構甘かったんですよ~
味噌が甘いんですかね?お砂糖が入ってるんですか?
それが想像と違っていて^^;
ロシアマスは美味しかったんですが、やっぱり鮭で食べたかったです~

2009.10.01(Thu) 21:33 | URL | EDIT

myuまま #-

ちゃんちゃん焼きは、結構甘いんですよぉ~!!
北海道の人は、結構甘党なので・・・
砂糖は、もちろん入ってます(≧m≦)ぷっ!

私・・・・
冬になるとどうしても食べたくなるので
黄金のたれ(焼肉の)に味噌・みりん・少量の砂糖を
混ぜ合わせて!アルミホイルに鮭・野菜・たれを入れて
蒸し焼きにして、チャンチャン焼き風にして食べてます
なかなか美味しいですよぉ~

道東いいですよねぇ~
私の実家は、サロマ湖付近の遠軽町って所なんですけど
通りましたか???
そこのがんぼう岩は、ちょっと有名なんですよぉ~
そこにある、つつじも毎年全国放送されるほど!!

7月くらいに、上湧別のチューリップ畑も見て欲しいです♪


myuの足の事では、心配していただき
ありがとうございました。
おかげさまで、いつも通り歩けるようになりました。
どこも異常がなく、痛めただけだと思います。
年なんですね・・・・・

ありがとうございました。

2009.10.07(Wed) 18:22 | URL | EDIT

マーク母 #QwWs/G96

myuままさんへ

myuままさん自家製のちゃんちゃん焼き風、おいしそうですね!
バーベキューの時にも良さそうですね~^^

サロマ湖の方は行かなかったんですよ~
網走湖から下の方に降りていったんです。
まだまだ北海道には、見所がたくさんありそうですね。
また、季節によっても、まったく違うんですね~

来年も、その次もずっと行きたいです。

myuちゃんの足、なんともなくてよかったですね。
myuちゃんの楽しそうな写真、毎回とても楽しみにしていま~す

2009.10.10(Sat) 18:02 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

マークパパ

Author:マークパパ
マーク :チョコラブ ♂
2001年12/23日
天皇陛下と同じ日に産れたよ
神奈川県

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

