マーク遊ぼう!

遊ぶの大好きマークとパパ、二人の暴走を毎日監視のママ、そんな家族の毎日の日記☆

宮崎!

ジャジャーン!
ひぇ~!怖そうな顔の男の人が、何か投げようとしています!!
蟶ー逵・079_convert_20100217210723



この日は、マーク父の是非とのリクエストに応え、宮崎県にある「天岩戸神社」に行ってきました。

この怖そうな方は「アメノタヂカラオ神」といわれるそうで、天照大神が、岩戸から顔を覗いたときに、
戸を投げたという力持ちの神様です。

今回は、「天岩戸」を聖域として祭っている天岩戸神社西宮にお参りしてきました。

神社への参道。古い石灯籠が並んでいます。
蟶ー逵・095_convert_20100217211319

こちらが、拝殿になります。
案内をしてくれた宮司さんに軽くお払いをしてもらって参拝したあと、拝殿の裏に入っていきました。
(宮司さんに案内してもらわないと、裏手には入れないようです)
拝殿の裏手は川が流れており、川の向こう岸に「天岩屋戸」がありました。
岩戸は神域となっているため、人は入れず、写真撮影も禁止でしたが、穴の入り口が見え、
心が洗われるような気分になりました。
蟶ー逵・082_convert_20100217210805


天の岩戸神社から岩戸川沿いに500m程川上へ行ったところに「天安河原(あまのやすかわら)宮」
というとこころがありました。
ここは、「天岩屋」に隠れた「天照大神」を巖から出てもらうため、神々が集まって相談したといわれ、
八百萬神様が祀られています。
蟶ー逵・088_convert_20100217210956

石を積んで願い事をすると沢山の願い事が叶うそうで、川原沿いからギッシリと石が積まれていました。
ちょっと怖い感じですね^^;
もちろんマーク母も2個ほど積んできましたよ~
蟶ー逵・092_convert_20100217211227

神社の帰り道、こんなにかわいい石灯籠がありました。
蟶ー逵・099_convert_20100217211415

道中、気をつけてね~
蟶ー逵・100_convert_20100217211458

帰りに高千穂峡に寄って、上から眺め、吸い込まれそうな景色にみとれてしまいました。
蟶ー逵・106_convert_20100217211624

次回、時間があったらボートに乗りたいね、と話しながら、先を急ぐため帰路につきました^^
蟶ー逵・102_convert_20100217211546

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

マークパパ

Author:マークパパ
マーク :チョコラブ ♂
2001年12/23日
天皇陛下と同じ日に産れたよ
神奈川県

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

