マーク遊ぼう!

遊ぶの大好きマークとパパ、二人の暴走を毎日監視のママ、そんな家族の毎日の日記☆

軍艦島!

長崎の海に、軍艦

蟶ー逵・317_convert_20100217213405


軍艦のように見えるのは、長崎市にある「端島(はしま)」という島です。
昔、海底炭田で栄えていたのですが、炭田が閉山した1978年以降は無人島となってしまいました。

最盛期は、東京以上の人口密度だったので、この狭い島に高層アパート群が立ち並び、炭鉱の施設とともに、その建物の様子が軍艦のように見えることから、「軍艦島」と呼ばれています。

2009年の4月から、軍艦島への上陸が可能となったため(これまでも釣り人などは行っていたようですが)、今回「軍艦島上陸ツアー」というものに参加し、行ってきました。


長崎港からこの船で軍艦島へ出発。40分ほどの船旅です
蟶ー逵・315_convert_20100217213334


この日は、曇りで、海は荒れていました。
ちゃんとたどりつけるかな?と心配しましたが、何とか到着。
(途中で、転覆するかも!と思うほど大揺れして、船酔いでグッタリする人もチラホラ・・・)
桟橋もかなり揺れていて、恐る恐る上陸しました



桟橋から見上げたところ。
蟶ー逵・205_convert_20100217211701


今にも崩れそうなビル群が並んでいます。
蟶ー逵・206_convert_20100217211816


蟶ー逵・219_convert_20100217212324


レンガ造りの建物。(公共の建物とか言っていたのですが・・・)
蟶ー逵・280_convert_20100217213226


横から見ると・・・表面しか残っていません。
蟶ー逵・277_convert_20100217213155


蟶ー逵・257_convert_20100217212959


ガイドさんの話によると、「今日見た姿は明日にはない」と言っていました。
毎日少しずつ風化して、台風などきたらとたんに、崩れ落ちていくのだそうです。
蟶ー逵・254_convert_20100217212917


プールの跡です。床に白いコースの線が見えます。
蟶ー逵・261_convert_20100217213031


記念撮影をしましたが、ちょっぴり悲しくてあんまり笑えなかったです。
蟶ー逵・269_convert_20100217213129




蟶ー逵・225_convert_20100217212501





蟶ー逵・231_convert_20100217212646


土が混じった、もろい壁。
蟶ー逵・244_convert_20100217212730


こんなに大きなレンガの塊がゴロンと転がっていました。
蟶ー逵・217_convert_20100217212249


ベルトコンベアの跡。これで、沢山の石炭を運んでいたんだろうな。
一晩中明かりがついていて、不夜城と言われていたそうです。

蟶ー逵・211_convert_20100217212025


行きと帰りの船の中では、当時の軍艦島の様子のビデオを鑑賞しました。
活気のある人々の様子がながれていました。
それなのに、今は・・・崩れていくだけの島です。
地球の資源もこうならないようにしなくちゃな・・・と思いました。



その頃、マークは、長崎の実家でお留守番。
寝心地の良いソファをみつけて、ちゃかり自分の寝床にしていたマーク^^
マークも長旅で、疲れたのかな?

蟶ー逵・325_convert_20100217213434





コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

マークパパ

Author:マークパパ
マーク :チョコラブ ♂
2001年12/23日
天皇陛下と同じ日に産れたよ
神奈川県

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

